中古パソコン くじらや 中古パソコンをお探しなら『くじらや』へ!お得なだけでなく、親切・丁寧な真っ直ぐサポートで購入後もずっと続く安心を。初めての方も安心な初心者向けマニュアルもご用意。もう中古パソコンを買って失敗したとは言わせません!お客様に合った安心・おすすめの1台を熟練のスタッフがお選びします。選び方から使い方までお気軽にご相談下さい。

パソコンで

困ったらくじらや

パソコンで文字が打てない?今すぐ試したい解決方法9選

ノートパソコンのキーボードを叩く手

 

はじめに

突然パソコンのキーボードで文字が打てなくなって困ったことはありませんか?

この記事では、すぐに試せる解決方法をわかりやすく説明します。ぜひ参考にしてください。

 

1. キーボードの接続を確認する

まず、キーボードの接続方法を確認しましょう。

 

USB接続の場合

USBポート

接続ポートを確認: キーボードが正しくUSBポートに差し込まれているか確認します。

別のUSBポートに差し替えてみるのも効果的です。

 

一度USBを抜き、再度差し込みます。

この際、パソコンに「接続音」や「デバイスが認識されました」といった通知が表示されるか確認しましょう。

 

Bluetooth接続の場合

Bluetooth接続のキーボードとマウス

パソコンのBluetooth設定を開き、キーボードがペアリングされているか確認します。

ペアリングが解除されている場合は再度ペアリングを行います。

 

ワイヤレスキーボードの場合、電池が切れていないか確認し、充電や新しい電池に交換します。
一度Bluetooth接続を解除し、再度接続を試みます。

 

Bluetoothの接続に関しては下記の投稿を参考にしてください。

【ブルートゥース】パソコンに繋がらない!? Bluetooth接続のトラブル解消法

 

2. パソコンを再起動する

パソコンの再起動

多くのソフトウェアや一時的なシステムの問題は、再起動によって解決されることがあります。

パソコンを再起動し、問題が解決するか確認しましょう。

 

3. キーボードの設定を確認する

設定からキーボードレイアウトが正しく設定されているか確認します。

日本語キーボードが英語キーボードとして認識されている場合、入力が正しく行えないことがあります。

 

また、言語設定が意図しない設定に変更されていないか確認し、必要に応じて修正します。

 

スタートを右クリックして設定を開く

画面左下の「スタート」ボタンを右クリックし、「設定」を選択します。または、キーボードの「Windowsキー + I」を押して設定アプリを開きます。

 

時刻と言語を開く

設定アプリの中から「時刻と言語」を選択します。

 

言語と地域を選択

「言語と地域」を選択します。

 

言語と地域の一覧に日本語が含まれているか確認する

表示されている言語が意図したものであるか確認します。例えば、日本語キーボードを使用している場合、「日本語」がリストに含まれていることを確認します。

 

言語のオプションを開く

「言語」設定の中で、使用している言語をクリックし、「オプション」を選択します。

 

キーボードのレイアウトを確認する

「キーボード」の項目で設定されているレイアウトが日本語(または使用する言語)であることを確認します。

ここで「英語(米国)」などの異なるレイアウトが設定されている場合、正しいレイアウトを追加します。

 

キーボードのレイアウトを追加

キーボードレイアウトが正しくない場合は「キーボードの追加」ボタンをクリックし、

 

レイアウトを変更でリストから選択する

「日本語キーボード(106/109キー)」や他の正しいレイアウトを選択します。

不要なレイアウトがある場合、そのレイアウトをクリックして「削除」を選択します。

 

Windowsの表示言語を日本語にする

設定アプリの「時刻と言語」内の「言語」タブで、インストールされている言語が正しいか確認します。

必要に応じて、メインの言語を変更したり、新しい言語を追加したりします。

 

設定を変更したら、パソコンを再起動して変更を適用します。

 

4. ドライバーの更新

スタートメニューを右クリックしてデバイスマネージャーを開く

デバイスマネージャーを開き、キーボードのドライバーが最新か確認します。

 

キーボードの名前の上で右クリックしてドライバーの更新を選択
ドライバーが古い場合、右クリックして「ドライバーの更新」を選択し、最新のドライバーをインストールします。

 

5. キーが物理的に壊れていないか確認する

各キーを押してみて、物理的な異常や違和感がないか確認します。

 

エアダスターでキーボードの埃を飛ばす

ホコリやゴミがキーの下に溜まっていることがあります。

キーの隙間をエアダスターや柔らかいブラシで清掃します。

 

6. 別のキーボードを試す

別のキーボードをパソコンに接続し、問題が解決するか確認します。

これにより、キーボード自体の故障かパソコンの問題かを判断できます。

 

7. システムの復元を試す

復元ポイントの作成を開く

問題が発生する前の復元ポイントを選び、システムをその時点に戻します。

これにより、最近のシステム変更が原因であれば解決します。

 

8. セーフモードで確認する

セーフモードで起動

 

パソコンをセーフモードで起動し、キーボードが正常に動作するか確認します。

セーフモードで動作する場合、通常モードでのソフトウェアやドライバーの問題が考えられます。

 

セーフモードで確認する手順 (Windows 11)

1. システム構成を開く

 

ファイル名を指定して実行のダイアログを開く

画面左下の「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。

もしくは、キーボードのWindowsキー + Rを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。

 

2. システム構成ツールを起動

 

「ファイル名を指定して実行」ダイアログに「msconfig」と入力し、Enterキーを押します。

 

3. ブートオプションを設定する

 

システム構成のブートタブ

システム構成ツールが開いたら、「ブート」タブを選択します。

 

セーフブートと最小にチェックする
「ブートオプション」の中の「セーフブート」にチェックを入れます。
「最小」を選択して、適用をクリックし、OKを押します。

 

4. パソコンを再起動する

 

再起動を促すメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。パソコンがセーフモードで再起動されます。

 

5. セーフモードでのログイン

 

セーフブートした画面
セーフモードでは最低限のドライバーやサービスのみが起動します。画面の解像度が低くなるなどの変化がありますが、問題ありません。

 

6. キーボードの動作確認

 

メモ帳で入力テスト

メモ帳やワードパッドを開き、キーボードで文字が正常に入力できるか確認します。

セーフモードでキーボードが正常に動作する場合、通常モードでのソフトウェアやドライバーに問題がある可能性が高いです。

 

7. セーフモードを終了して再起動

 

システム構成を再度開く: セーフモードで問題が確認できたら、再度「msconfig」を使ってシステム構成ツールを開きます。

 

8. セーフブートの解除

 

セーフブートと最小にチェックする

「ブート」タブで「セーフブート」のチェックを外し、適用をクリックしてOKを押します。

パソコンを再起動して通常モードに戻ります。

 

9. 通常モードでのトラブルシューティング

セーフモードでキーボードが正常に動作する場合、通常モードでインストールされているソフトウェアやドライバーが原因である可能性があります。

 

最近インストールしたプログラムをアンインストールするか、ドライバーを最新のバージョンに更新するなどの対策を試みてください。

 

9. パソコンの修理を検討する

上記の方法で問題が解決しない場合、ハードウェアの故障が疑われます。

専門の修理業者に相談し、適切な修理を依頼しましょう。

 

おわりに

パソコンで文字が打てないときの対処法を紹介しました。

どれも簡単に試せる方法ですので、ぜひ実践してみてください。

 

問題が解決しない場合は、早めに専門家に相談することをお勧めします。

中古パソコン専門通販サイト | 中古パソコン くじらや

中古パソコン くじらや

中古パソコンをお探しなら『くじらや』へ!お得なだけでなく、
親切・丁寧な真っ直ぐサポートで購入後もずっと続く安心を。
初めての方も安心な初心者向けマニュアルもご用意。
もう中古パソコンを買って失敗したとは言わせません!
お客様に合った安心・おすすめの1台を熟練のスタッフがお選びします。
選び方から使い方までお気軽にご相談下さい。

屋号 株式会社パコネット
住所 〒192-0041
東京都八王子市中野上町2-29-3
営業時間 10:00~17:00
代表者名 吉本 昌夫 (ヨシモト マサオ)
E-mail info@paconet.co.jp

コメントは受け付けていません。

中古パソコン くじらや 中古パソコンをお探しなら『くじらや』へ!お得なだけでなく、親切・丁寧な真っ直ぐサポートで購入後もずっと続く安心を。初めての方も安心な初心者向けマニュアルもご用意。もう中古パソコンを買って失敗したとは言わせません!お客様に合った安心・おすすめの1台を熟練のスタッフがお選びします。選び方から使い方までお気軽にご相談下さい。

042-649-1515

10:00~17:00
定休日:土・日・祝